2012年8月23日木曜日

サラリーマンのダイエット

さて、友人が目の前でモスバーガーをむさぼりだして、思わず手がでかけたが、ぎりぎりのところで我慢した、鉄の意志を持つ男ことガチデブ男です!

今回はサラリーマンのダイエットについて自分の考えを書いていきたいと思います。






サラリーマンの方がダイエットを行う上で色々な問題が生じてきますよね。
僕が実際にダイエットを実践していて思ったことをざっと書きます。

・毎日残業で運動をする時間が無い
・昼飯は同僚と外食なのでカロリー制限が難しい
・飲み会などが頻繁にある
・独身だとコンビニ弁当などで済ますことが多くなりカロリーを過剰摂取してしまう



まぁ、上記の事はサラリーマンで無くてもある話だと思うのですが、最後のコンビニ弁当はどうにかできたとしても、他の3つはダイエットを行う上で結構な問題ですよね。

以前にも書きましたがダイエットの基本は、

消費カロリー>摂取カロリー

ですから、摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすかですよね。

まぁ、両方行えば効果はさらに上がるとは思いますが、これのどちらかが出来なくなるとダイエットはほとんど不可能といえます。

しかし、ダイエットを優先する為に、仕事を放棄して早く帰ったり、はたまた人間関係を無視してダイエットに勤しむなんて、そんなことできるわけありませんよね。

というわけで、サラリーマンというのはそれだけダイエットを実行するのが難しい人種だといえます。ですから、ガチデブ男が体脂肪30%になったとしても仕方ないのですね 笑

いや、まぁ、それは冗談だとしても、日々忙しいサラリーマンがダイエットを成功させるためには、上記の問題をどうクリアするかにかかっているのです。

そんなわけで、僕の中の戦略があったりするのですが、これについてはまた次回。




0 件のコメント:

コメントを投稿