2012年8月28日火曜日

国立病院ダイエットをご存知ですか??

こんばんは。皆さんダイエットは捗っていますか??

僕はダイエットを実践していくにつれ、色々と情報を収集する様になってきました。

情報収集していく中で気になったダイエット法などを紹介していこうかなと思います。

さっそくいってみたいと思います。




第一回は国立病院ダイエットです。

みなさん聞いたことはありますか?

僕の場合は以前友人がこのダイエットをやっていた事で知りました。
実際は結構前(2002年くらい?)から流行していたらしいのですが、その時はまったく知りませんでした。

さて、気になるダイエット法の中身なのですが、低カロリー食材で立てられた献立による、極端な食事制限と強いるダイエットなのです。

元々はデンマークの国立病院の献立を基に作られたらしいのですが、実際のところガセらしいです(笑)

その問題の献立です。(wikipediaより抜粋)


以下のメニューを2週間続けることとされている。
1日目
朝食:ゆで卵1個、グレープフルーツ1個、トースト1枚、コーヒー
昼食:ゆで卵1個、トマト、コーヒー
夕食:ゆで卵1個、きゅうり・にんじん・セロリ等の野菜サラダ、酢漬け野菜
2日目
朝食:ゆで卵1個、グレープフルーツ1個、トースト1枚、コーヒー
昼食:ゆで卵1個、グレープフルーツ1個、コーヒー
夕食:羊肉ステーキ、トマト、セロリ、野菜サラダ、酢漬け野菜、コーヒー
3日目
朝食:ゆで卵1個、グレープフルーツ1個、コーヒー
昼食:野菜サラダ、グレープフルーツ1個、トースト1枚、コーヒー
夕食:ゆで卵1個、トマト、セロリ、羊の肉、酢漬け野菜、コーヒー
4日目
朝食:ゆで卵1個、グレープフルーツ1個、コーヒー
昼食:野菜サラダ、グレープフルーツ1個、トースト1枚、コーヒー
夕食:ゆで卵1個、チーズ、ほうれん草(おひたし)
5日目
朝食:ゆで卵1個、グレープフルーツ1個、トースト1枚、コーヒー
昼食:ゆで卵1個、ほうれん草(おひたし)、コーヒー
夕食:魚、野菜サラダ、トースト2枚、コーヒー
6日目
朝食:ゆで卵1個、グレープフルーツ1個、トースト1枚、コーヒー
昼食:フルーツサラダ(缶詰はだめ)
夕食:牛肉ステーキ、野菜サラダ、酢漬け野菜、コーヒー
7日目
朝食:ゆで卵1個、グレープフルーツ1個、コーヒー
昼食:冷えた焼き鳥、トマト、グレープフルーツ1個、コーヒー
夕食:野菜スープ、焼き鳥、トマト、キャベツ、セロリ、グレープフルーツ1個

8日目以降はこれを繰り返す。

この下に注意事項が記されているが、「サラダは油の入ったドレッシング、マヨネーズは禁止!」「コーヒーはブラック。砂糖、ミルクはいけません」「卵は固ゆで2個でも可」「羊の肉は牛肉の赤身でもよい」「芋類はダメダメ大根、カリフラワー、ブロッコリー」「お茶はよい」「酒はダメ!絶対ダメ!!」などの細かい指示がある。

どうでしょう。中々ハードな献立になっているではありませんか(汗)
栄養面を考慮せず、痩せるか痩せないかだけで言えば確実に痩せる事は可能だと思います。しかし、この食事制限だけのダイエットを行えば確実に脂肪よりも筋肉が落ち、基礎代謝も格段に低くなってしまうので、食事を元に戻すとそこには確実にリバウンドという悲しい結果が訪れることになるでしょう。

そして何より、この国立病院ダイエットがダメな理由。
それはあの天下のwikipediaがこのダイエットを紹介している項の初っ端に、

このダイエット法を実行してはならない

と結論付けているのです。
あの天下のwikipedia様にそう断言されたら従う他ないですよね(笑)

参照:wikipedia




0 件のコメント:

コメントを投稿